SSブログ

たけのこを作ったよ! [ほし]

 休み明けの今日、保護者の方から離れるのを少し寂しそうにしながらも荷物をしっかりと持ち、登園して来た星組の子ども達。保育室に入り友だちの姿が見えるとパッと表情が明るくなり、友だちや保育教諭と「おはよう」と挨拶を交わしていました。朝の会では、秋ならではの『きのこ』や『大きな栗の木の下で』等の歌を大きな声で歌ってくれました。
 月曜日の1時間目は、体育です。今日は運動会練習で遊戯に取り組みました。行進からの流れや振りを思い出しながら元気に取り組んでいました。2回目では、少し疲れたようで行進の足が止まってしまったり声が小さくなったりする様子もありましたが、一度休憩を挟み、ポンポンを持って行うことを伝えると目を輝かせていました。3回目ではポンポンを持った嬉しさから2回目よりも大きな声で参加する姿が増え、最後まで一生懸命取り組む事ができていました。
 2時間目は、図工で作品展のかぐや姫コーナーに飾るたけのこを作りました。たけのこの写真を見せると「あ!たけのこだ」とすぐにわかった子が多く驚かされましたが、たけのこの皮の模様を確認したりたけのこがどこで採れるのかという話をすると「えー!知らなかった!」「縦の模様がある!」と発見を近くの友だちと共有していました。IMG_2497_200.jpgたけのこの皮に見立てた5枚の画用紙に模様描きをした後は、トイレットペーパー芯に巻き付けていきました。段違いに少しずらしながら貼るのが難しく、苦戦する姿がありましたが保育教諭に教えてもらいながらそれぞれのたけのこを完成させていました。
 活動後はしっかり水分補給を行い、美味しい給食を沢山食べていました。今週も暑い日が続きますが、戸外に出れる日には戸外で体を動かしながら楽しく過ごしていきたいと思います。
3歳児 星組担任