SSブログ

運動会練習を宇宙組さんとしたよ [つき]

朝から小雨が少し降っていたのでホールに移動する際に傘を差しての移動になりました。傘を使用する時の約束を子ども達と確認してホールに行きました。傘を上手に使い移動することが出来た子ども達でした。一限目と二限目は第二ホールで運動会練習を宇宙組さんと合同で行いました。始めに宇宙組さんのマーチング練習を見学しました。「来年の今頃は月組さんがマーチングするんだよ」と声を掛けると「○○がいいな」と好きな楽器の名前を言ったり指を差してやりたい楽器を伝えたりして見学を楽しく見る事が出来ました。又、マーチングの見学をよくしているのもありメロディーを口ずさんで音を取ったりする姿がも見られました。次に自分達の番になり「ようこそ日本へを踊るよ」と声を掛けると三列並びに並ぶのが以前より早くなりました。遊戯では、昨日練習した手をしっかりと横にあげるのを忘れている子が何人かいたので今日もそこの練習を行いました。DSC08176_200.jpgその後、組体操を宇宙組さんと一緒に行いました。曲に合わせて一人技をしていきました。二人技、五人技、大技と友だちと協力して行っていきました。一人技の水平バランス、腕立て、肩倒立を順番に練習していきました。昨日よりも足が上がる子が増え、バランスを取れる子も増えてきました。次の合同練習は木曜日なので楽しく練習が出来るように工夫していきたいと思います。

4歳児 月組担任