SSブログ

お月様を作りました。 [たかお日記]

 今日は、日差しは強いですが風が吹いていたので少し涼しい日となりました。

 今日の一限目は、子ども達が大好きな英語の時間です。最初は、挨拶のカードを見ながら発音の練習をしました。毎週、挨拶の練習をしているのでほとんどの子がカードを見るだけで単語を言うようになったので、講師の先生が一人ずつ挨拶のカードを見らずに今の気分を言えるか挑戦すると、自信満々に「FINE」や「SLEEPY」等と答える事が出来ていました。挨拶の後は、ハロウィンが近いという事で新しい踊りの練習をしました。五匹のモンスターが出て来て、ジャンプをしたり、頭を打ったり、電話を掛ける等の振りがあり、テンポの良い曲だったので、講師の先生の振りを見ながら楽しそうに踊る子ども達でした。踊りの後は、ストローを使って初めて“TRIANGLE”や“SQUARE”等の形を作りました。単語を聞いても分からないような表情をしていましたが、「三角だよ」や「四角を作ろう」等と教えてもらうと「簡単に出来るよ」などと言いながら作っていました。
IMG_1469_200.jpg二限目は図画工作で思い出帳に取り組みました。真っ黒の画用紙にクレヨンで丸を描き、その中をちぎり絵で埋めて月を作りました。丸を描く際にしっかりと大きく描けたり、縦長になったりと様々な大きさになっていましたが、ちぎった折り紙を上手に貼り、綺麗なお月様が完成しました。

 明日は、木曜日なので運動会練習があります。“頑張ろう”という気持ちをしっかり持って練習に取り組めるようにしていきたいと思います。また、まだまだ暑いので水分補給や休息をしっかりととっていき体調面にも気を付けたいと思います。

5歳児 宇宙組 担任