SSブログ

久しぶりに外で遊んだよ [たかお日記]

 今日は朝から雲が多くどんよりした天気でしたが、その分いつもよりも涼しく外に出て遊ぶ事が出来ました。「今日は外で遊ぶよ」と朝の会で話をすると、両手を挙げて「やったー!」と嬉しそうな姿を見せていました。その楽しみな気持ちから帽子をロッカーの中から自分で取ったり、靴を履こうとしたりと、やる気一杯の子ども達。お友だちと二人で手を繋ぎ、「出発進行、エイエイオ―!」と元気な掛け声とともに早速園庭へ向かいました。

IMG_2495_200.jpg ミッキーの滑り台がある広い園庭に着くと、早く遊びたい気持ちからそわそわする様子もありましたが、約束事もしっかりと聞いてそれぞれ行きたい場所へ勢いよく向かった子ども達。ボールとフラフープも出していると、ボールを投げて追いかけたり、フープの中に入って歩いたりと自分のペースで遊ぶ姿がありました。少しすると以上児クラスのお兄さんお姉さんも園庭に出てきたので一緒に遊ぶと、兄弟児が多かったこともあり、自分から近寄り”遊んで”というような仕草を見せてたくさん関わっていました。お世話好きのお兄さんお姉さんも多く、手を引いて歩いてくれたり滑り台を一緒に滑ったりと、たくさん優しくしてもらい満足そうにする子ども達でした。ミッキーの遊具の運転席に座って運転する真似をしたり、「せーの!」と一緒にボールを蹴ったり電車ごっこをしたり・・・。久しぶりの戸外遊びを思いきり楽しめたようです。

 2歳児 花組担任