SSブログ

遊戯の練習をしたよ [つき]

 今日は朝から雨が降ったりやんだりして戸外での練習が出来なかったので部屋で遊戯の練習を行いました。遊戯の曲が始まる前の準備で待つ時の姿勢だったり踊る時の左右の向きなどが遅れてしまう子がいたので、細かな部分を子ども達と再度確認しながら振り付けの練習をしました。何度かするタイミングが掴んできたようで上手く出来るようになっていました。バルーンでは、バルーンを持った時の最初の技をする時に右回りで一歩ずつ動いていきます。足が揃わないと隣の友だちと足がぶつかってしまうのでみんなでリズムを合わせて足を出して横歩きをしていきました。始めはバラバラで足を踏んでしまう事もありましたが練習を重ねる事で出来るようになっていきました。DSC08235_200.jpg二限目は“桃太郎バスケット”をして遊びました。キジ、イヌ、サル、桃、桃太郎、鬼のカードを首に付け1人が好きな名前を言い言われた名前のカードの人が動いていくゲームを行いました。「きびだんご」と言われたら全員が座っている所を動いていきます。又、3回以上鬼にならないように自分が何のカードなのかを確認しながらゲームに楽しく参加していました。

4歳児 担任月組