SSブログ

みんなで一緒に頑張ろう [そら]

 今日から一週間の始まりです。週明けの登園の為、少し眠そうな表情もありましたが、準備を終える頃には気持ちを切り替えて自由遊びを始めていた子ども達です。今日はまずホールでの和太鼓練習から始まります。少しずつ自分達だけで演奏出来る姿が増えてきて「1234…」とリズムをみんなで口ずさみながら叩いていました。ところどころ曖昧な様子もあり、”あれ…?”というかのような表情を浮かべることもありましたが、始めのリズムを少し保育教諭が口にするとすぐに思い出し、叩いていました。音の強弱の部分やうろ覚えのところを部分的に行っていき、強弱をつけることも上手になってきた子ども達です。
 和太鼓の後は、園庭でマーチング練習です。楽器を持ってドラムマーチから始まるのですが、なかなか音が揃わない様子がありました。それからの演奏時も身が入らない姿が多くありました。その後は全体で「一人ひとり頑張ることが大切なんだよ、次は頑張ろうね」と話をし、次は組体操に取り組んでいきました。組体操では始めての戸外で、砂の上を歩く事や手に付いたことを気にしながら行う姿が多くありました。他の事に気を取られ、なかなか集中できていない姿があったので、気持ちを引き締めて取り組んでいけたらと思います。
DSC08238_200.jpg
 練習の後は分園舎に戻り、運動会に向けての話をしました。練習の時に”よし、頑張るぞ”という気持ちで取り組む事が上手な演奏や綺麗な技に繋がるということを話すと真剣な表情で聞き、明日への練習に向けて気持ちを引き締めていた子ども達でした。運動会に向けての最後の一ヶ月。クラス全体で励まし合い、時に良い刺激を受けながら頑張っていけたらと思います。
5歳児 宇宙組担任