SSブログ

美味しかったねかき氷! [ほし]

 朝晩は肌寒く感じますが、日中は動くと少し汗ばむような温かい1日でした。今日は、園庭で運動会の障害物競争の練習を行いました。園庭に出ると先に月組のお兄さんお姉さん達が一生懸命練習をしており、星組ではやったことのない鉄棒での前回りなどの技を見て「すごい」と目をキラキラさせながら見ていました。その後は、星組の番です。順番に並ぶ際も、「かけっこ並びだよ」と保育教諭が声を掛けると、自分達の力で並べるようになりました。中には、近くの友だちから「〇〇くんここだよ」と教えてもらい気付くこともあるのですが、力を合わせて並べる姿は優しくて微笑ましかったです。順番に並び終えるといよいよスタートです。どの運動器具も練習を重ねた事もあり、以前より上手に出来る子が増えてきました。その中でも、まだ鉄棒のぶら下がりに苦戦する様子が多くありましたが、保育教諭にコツを教えてもらうと「出来た!」と喜ぶ姿が見られました。
 IMG_2663_320.jpg障害物競争の練習を終えると、子ども達が楽しみにしていたかき氷です。「何味があるのかな」「先生は何味にする?」とかき氷の話で盛り上がり、食べる前から大喜びな子ども達。順番に自分の好きな味のかき氷をもらうと、友だちと一緒に「おいしいね」」「冷たいね」と嬉しそうに食べていました。美味しかったようでほとんどの子が完食し、「ごちそうさまでした」と伝える事が出来ていました。
 明日は、小運動会です。子ども達の元気一杯な姿が沢山見れるといいなと思います。

3歳児 星組担任