SSブログ

カエルを作ったよ! [ほし]

 朝からひんやりした風が吹き、季節の移り変わりを感じます。楽しかった休みを挟み、今日からまた1週間が始まりました。朝の会では、子ども達が大好きな『きのこ』の歌を歌い元気な声を聞かせてくれました。
 月曜日の1時間目は体育です。今日は平均台に取り組みました。運動会では、カニのように横歩きで進む技に挑戦したのですが、今回は真っ直ぐ足を交互に出しながら進む技に取り組みました。手を伸ばしバランスを取ったり、顔を前に向けたり等取り組む際に大事なポイントを子ども達と確認していきました。保育教諭が「これは合ってるかな?」と前でやって見せると「腕はピーンだよ!」「顔が下向いてる!」と気づいたことを全体の前で発表してくれました。実際にやってみると登るのに苦戦したり、バランスが取れずすぐに降りてしまったりと様々な姿が見られましたが2回目には1回目よりも上達し、最後まで渡りきることが出来ていました。
 2時間目は図工で、作品展に飾るカエルの製作を行いました。保育教諭が切り込みを入れた緑のトイレットペーパー芯を配ると「これ何作るの?」とワクワクした表情を見せており、「一寸法師に出てくる動物だよ」というと「あ!カエルじゃない?」と予想出来ている子も居ました。カエルの足や手を折るのが難しく苦戦する様子があり、「先生、できない難しい」と援助を求める子も多かったですが、隣で教えてもらいながら取り組んでいました。段々完成に近づいて来ると「カエルになってきた!」と友だちと見せ合いながら完成を喜んでいました。IMG_2736_200.jpg目のパーツが小さかったのですが、手先を器用に使いながら最後まで真剣な表情で取り組む事が出来ていました。
 給食は子ども達の大好きなメニューだったようでもりもり食べ進め、「先生、美味しい!」と皿をピカピカにしていました。寒くなってきましたので体調管理には十分気を付けて今週も楽しく過ごしていきたいと思います。

3歳児 星組担任