SSブログ

作品展に向けて製作をしたよ [つき]

 寒さを感じるようになり、咳や鼻水が出始めている子どもの姿を見かけるようになりました。鼻水が出ていると自分でロッカーのティッシュで拭いて綺麗にする姿が見られます。自分の事は自分でできるようになってきている子どもの姿に成長を感じます。今日の一限目は久しぶりにお集りがありました。お集りではサイエンスで取り組む苗植えについての話がありました。各クラスでどんな苗を育てるのかの紹介があり、知っている花が紹介をされると「知ってる、チューリップ!」「パンジーだ」と嬉しそうに答える姿がありました。月組では「ラナンキュラス」と「ミニ大根」を育てる事を伝えると、聞きなれない花の名前に首を傾げていました。どんな花なのか絵を見せると「バラみたい」「バラだ」と言って喜んでいました。苗の話が終わると「はとぽっぽ体操」をみんなでしました。保育教諭の言葉掛けを聞いたり、真似たりしながら伸び伸びと体を動かしていました。お集りの後は、サイエンスで楽しみにしていた苗植えをしました。プランターに入っている土を「フカフカのベッドがいいよね」と言いながら手でほぐして柔らかくし、植える場所に小さな穴を開けていきました。小さな穴に球根や種をそっと優しく「大きくなってね」と声を掛けながら入れ土もそっとかけていきました。友だちと「大きくなってほしいね」と話している姿もあり、見ているこちらの気持ちが温かくなりました。DSC08450_200.jpg二限目は図画工作で作品展に向けてカニを作りました。体は紙皿やトイレットペーパー芯を赤く水彩で塗り、画用紙でカニのハサミや目、足を表現していきました。目や足は自由に切って表現をした為、上手くいかずに何度もやり直している様子がありましたが、最後まで諦めずに取り組んでいました。今週は自由参観、作品展がある為体調に気をつけてみんなが行事に参加できるようにしていきたいです。

4歳児 月組担任