SSブログ

園庭で遊んだよ! [ゆめ]

 朝から風は冷たかったですが、青空が広がっておりとてもいい天気となりました。
今日は、水曜日ということでお集まりがありました。保育教諭から”七五三”についての話があり、初めは砂に興味を持っていた子も話が始まると、「何の話だろうと?」と顔を上げて聞く姿が見られました。その後は、「どこのこきのこ」の歌に合わせてダンスをして体を動かしました。
保育教諭の動きを真似て手を叩いたり、屈伸したりとニコニコの笑顔の姿が可愛らしかったです。その後は、園庭でボールとフラフープ、車の玩具を出して遊びました。約束事を伝え、「遊んでどうぞ」と声を掛けると一目散に好きな所に走っていっていた夢組さん。DSCN7516_200.jpg


特に人気だったのが、初めて出した車の玩具で嬉しそうに「ぶっぷー」と言いながら乗っている姿や「バイバイ~」と笑顔で手を振っていたりと時間いっぱい楽しんでいた子ども達。又、遊んでいく中で保育教諭が押している姿を見て、友だちのことを押してあげる可愛らしい姿が見られ、微笑ましく感じました。時間になっても遊び足りなかったのか、泣いている子や車から中々降りない子などもおり、可愛らしさに思わず笑ってしまいました。
寒暖差が激しく感染症が流行りやすい季節ですので手洗いなどしっかりと行いながら楽しく体を動かして遊びたいと思います。
0歳児 夢組担任