SSブログ

砂場であそんだよ [ゆき]

 日中も寒さを感じられるようになり、すっかり季節が冬に移り変わってきました。子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいに登園してきてくれました。朝の自由遊びの時間には椅子に座り好きな絵本を手に取り覚えているセリフを言いながら読んだり、保育教諭に「これよんで」とお願いをして楽しんだり、ゆったりとした時間を過ごしました。
 活動では、リズム遊びでダンスをした後戸外に出て砂場遊びをしました。リズム遊びでは、初めて聞く歌に興味を示しながら楽しそうに保育教諭の真似をして体を動かすことができました。その後戸外に出ると久しぶりの砂場遊びに興奮しながらもしっかり保育教諭の話を座って聞き、簡単な約束事をして遊び始めました。好きな型を手に取り、美味しそうなおにぎりを作ったりコップに砂をいっぱいに詰めてジュースを作ったりと美味しそうな食べ物をたくさん作って保育教諭や友達に「どーぞ」や「いりますかー?」とごちそうしてあげる子どもたちでした。
DSCN7526_200.jpg
 明日は散歩に出掛ける予定です。戸外でたくさん体を動かして体力をつけて元気に過ごせたらなと思います。
1歳児 雪2組担任