SSブログ

以上児自由保育参観日 [たかお日記]

 今日は以上児自由保育参観日と作品展がありました。
朝から少しソワソワしていた子ども達は、朝の会もいつもより少し緊張感を持っている様子でした。
IMG_2751_200.jpg朝の会の後、音楽の時間が始まり、保護者の方が部屋に入って来ると、キョロキョロと周りを見渡したり、手を振ってみたりと少し落ち着かない様子もありましたが、「かっこいいところを見せたい!」という気持ちも強く、いつもより真剣な眼差しで音楽に参加している子もいました。
今回はカスタネット、鈴、タンバリンを使ってリズム打ちをしました。
「ト・マ・ト・ウン」「お・い・し・い・ト・マ・ト・ウン」と口ずさみながら、楽しくリズム打ちをしていきました。
様々な楽器に触れた後、号車ごとに前に立ってリズム打ちの発表会もしました。
少し緊張した面持ちでしたが、保育教諭の手本を見ながら一生懸命取り組む事が出来ており、友だちからも「トン・トンってするのがかっこよかった」「お休みのところちゃんと待ててた」と、褒めてもらい、照れ笑いしていました。
最後は「どんぐりころころ」や「まつぼっくり」の歌を元気よく歌って音楽の時間を終えました。
参観が終わった後は、「ちょっとドキドキしたね」「星組さん今日かっこよかった?」と、参観の感想を友だちや保育教諭と話していました。
3歳児 星組担任