SSブログ

ゆったり遊べました [たかお日記]

朝は冷え込みましたが、日中は日差しも強くなり寒暖差の激しい1日となりました。今日は土曜保育で、第二こども園の友だちも一緒です。朝の会では隣同士の椅子に座って季節の歌を歌ったり、名前呼びに「はーい」と返事をしたりし同じ空間で穏やかに過ごす姿が見られました。
 活動は、以上児さんと一緒に園庭で遊びました。移動の際、お兄さんお姉さんから「手を繋ごう」と声を掛けられると、少し恥ずかしそうにしながらも並んで歩く様子がありその姿が微笑ましく、土曜保育ならではの関わりだなと思いました。園庭では砂場が大人気で、約束事を聞くと真っ先に玩具を手にして砂を掘ったり、型抜きに入れてみたりとしながら遊んでいました。黙々と集中して砂をすくっている子が多かったのですが、時々「ねえねえ、見て~」と保育教諭に声を掛けて、作ったものを教えてくれました。中には友だちと一緒に夢中になって穴を掘る様子も見られ、普段関わることのないクラスの子との触れ合いを楽しみながら、ゆったりとした雰囲気の中で遊ぶことが出来ました。
DSCN7515_220.jpg
 時間いっぱい遊んだので、お腹が空いていたようで今日の給食はほとんどの子がぺろりと完食していました。月曜日からも、元気に登園してきてください。
        2歳児 はな組担任