SSブログ

サーキット遊びをしたよ [ゆき]

 11月に入り朝晩は肌寒く感じ、段々と冬が近づいてきました。朝から雨が降っていましたが子ども達は今日も元気に登園して来てくれました。登園して来ると「おはよう。」と笑顔で挨拶をして朝の準備を積極的に行い、鞄を片付け忘れている友だちには「〇〇くん、わすれているよ。」と教えてあげる優しい姿も見られました。朝の会では、子ども達のリクエストで「山の音楽家」と「まつぼっくり」を歌いました。身振り手振りを使って体を揺らしながら大きな声で歌を歌うことが出来ました。
 活動では、室内でサーキット遊びを行いました。身体を動かす事が大好きな子ども達は、サーキットを行う事を伝えるととても嬉しそうな表情を浮かべていました。サーキット遊びでは、マット山、フープジャンプ、トンネルを出して遊びました。マット山やトンネルは何度も行った事もある為、自分達の力でマットに上ったり、楽しそうにトンネルをくぐったりと上手に行うことが出来ました。フープジャンプは今回初めて行いましたが、子ども達は保育教諭の真似をして「ジャーンプ」とジャンプをしたり「ぴょんぴょん」とウサギの真似をしながら行う姿がとても微笑ましかったです。DSCN7512_200.jpgその後はブロックを出して遊びました。自分で車や掃除機を作ったりと楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友だちの玩具が欲しい時は「貸して」と言葉で伝えることが出来、少しずつ友だちとのコミュニケーションが上手になってきました。
 気温の変化が厳しくなっている為、手洗いうがいを十分に行い体調管理に気を付けていきたいと思います。月曜日からも子ども達が元気に登園してくれることを楽しみに待っています。
1歳児 ゆき2組担任