SSブログ

ケイドロ遊びをしたよ [つき]

 朝は冷え込み登園して来た子ども達も「寒いよー」と言っていましたが太陽が出てくるにつれポカポカと暖かく過ごしやすい一日でした。今日は週に一回のお集りがありました。お集りでは「明日は、バス遠足があります。遠足で着ていく服装、持ち物、何処にバスに乗っていくのかな?」と保育教諭に質問されると自信たっぷりに手を挙げ答えてくれました。「アフリカンサファリに行ったら何の動物がみれるかな?」と聞かれると元気よく答えていました。その後、体操をしお集りは終わりました。一限目の体育では、跳び箱を行いました。以前、跳べなかった子が跳べるようになったりあともう少しで跳べそうな子が増えてきました。跳び箱が終わるとみんなでゲームをしました。DSC08535_200.jpgケイドロは、初めてする集団遊びでしたがルールを理解し楽しく警察と泥棒に分かれ遊ぶ事ができました。警察は泥棒が牢屋から逃げないように監視したり近づいて来る仲間の泥棒を捕まえるなどチームで役割分担をしながら楽しくゲームに参加していました。二限目の国語ではワークシートと言葉遊びをしました。ワークシートでは、丸三角四角を描いていきました。右回り左回り上から下からと様々な方向から線を描き丁寧に描くことを意識しながら取り組んでいました。言葉遊びでは、か〇、か〇〇〇りなど子ども達に分かりやすく紙に書き“か”から始まる言葉を考え発表していきました。二文字の言葉はよく出て保育教諭が考えているのとは別の言葉がたくさん出てきたので驚きました。言葉遊びは子ども達も楽しく取り組めていたので今後の国語でも言葉遊びを取り入れていきたいと思います。

4歳児 月組担任