SSブログ

作品展を見に行ったよ [はな]

 休み明けの今日。花組の部屋では、「ガッチャード見に行ったよ」「〇〇ちゃんと遊んだ」などとお休みの間の出来事を楽しそうに話す声でにぎわっており、休日楽しく過ごした様子が伝わっていました。

 活動ではまず発表会に向けダンスを踊りました。”ポップコーンチーム”と”いろいろ探検隊チーム”の2つに分かれて踊っていくと、自分がどちらのダンスのチームか覚えている子も多く、担当の保育教諭の周りに嬉しそうに集まる様子を見せていました。今回が2回目の練習だったので、まだあまり振りを覚えていない子も多いのですが、前で踊る保育教諭の動きをよく見て真似ることも上手にできており、この調子で少しずつ振りも覚えていって欲しいなと思います。
DSCN7533_200.jpg その後は先週の金曜日に以上児クラスの作品展があったので見学に行きました。”作品展”という言葉を聞いてもピンと来ていない子も多くいましたが、”ホールに行く”ということに期待を持ち嬉しそうに向かう様子がありました。2階のホールへ行くと、ドアの手前から見える大きな龍に「うわぁ、なにこれ!」と興奮気味に反応する子ども達。「静かに1列で行こうね」という約束事も上手に守りながら進んで行くと、池を泳ぐカエルや並べられたお団子などのお菓子、大きな太陽など、たくさんの作品たちに目を奪われ、顔をキョロキョロと動かしながら見入る様子がありました。中でもたくさん反応していたのが宇宙組さんが作った”みにくいあひるのこ”のコーナーのあひる。「先生見て!ひよこ!」と少し間違えてはいましたが、とても嬉しそうに指をさして反応しており、「かわいいね~」と友だち同士で話しながら見て楽しんでいました。見終わった後、「みんなも次は星組さんになるから作るんだよ」と伝えると「え!」という表情を見せてましたが、楽しみにしているようでした。

  明日からはホールで発表会の練習が始まります。大きなステージにドキドキする姿もあるかもしれませんが、友だちと一緒に楽しみながら取り組んで欲しいなと思います。

2歳児 花組担任