SSブログ

11月の誕生日会 [つき]

 今日は朝から子ども達が楽しみにしていた11月生まれの誕生日会がありました。誕生日会が始まると“さんぽ”の曲に合わせて少し照れた様子で11月の誕生日のお友だちが入場しました。みんなに見守られ照れながら入場する子や嬉しいそうに入場する子など様々な姿が見られました。星組さんから順番に誕生日の子の自己紹介や友だち、保育教諭からのインタビューに答えたり、お祝いの歌を歌ってもらったりしました。DSC08619_200.jpg又、各クラスで異なる手作り玩具をプレゼントをしてもらいました。みんなにお祝いされとても嬉しそうな表情をしている子ども達でした。最後に保育教諭からの出し物でペープシアターを見ました。リスさんが保育教諭の後ろから顔を覗かせると「今日はお客さんを呼んでるよ」と保育教諭から説明がありました。子ども達は部屋をキョロキョロと見渡していました。「あ、リスだ」と気付き、次の展開に期待を持っている様子でした。物を隠してしまう癖があるリスは、誕生日の友だちのプレゼントを部屋のどこかに隠してしまった為、リスの出すヒントからどこに隠されているのかを考えて誕生日のお友だちが探してくるという内容でした。星組や月組は二人組になり相談をしながら探し当てましたが、宇宙組は一人ずつでも探し当てる事ができました。プレゼントの中身は、秋の食材の芋や栗、キノコ、リスの好きなどんぐりそしてカボチャと秋の旬の物がどんどん出てきました。最後に、誕生日のお友だちをお祝いする為の二段のケーキがプレゼントされると会場全体が大喜びをしていました。誕生日会が終わると、各クラスに分かれてそれぞれがカリキュラムに取り組みました。また、給食の誕生日会メニューを楽しみにしている子ども達でした。

4歳児 月組担任