SSブログ

算数頑張ってるよ [そら]

 今日から12月です。朝から冷たい風が吹き、寒さの厳しい一日となりました。
朝の会では少しずつ発表会に向けて歌の練習を始めました。優しく歌うところや盛り上がるところなど保育教諭の合図を見ながら少しずつ意識して歌う姿も見られています。
金曜日と言う事で宇宙組の一限目は掃除から始まります。掃除では慣れからか少し雑になってきていた床拭きを全体で確認の意味も込めてしていきました。友だちに見られているということもあってか丁寧に木目に沿って拭く事が出来ていました。掃除の後は今週から始まった算数です。今日の内容は”どちらが多いかな”というもので遊園地のアトラクションの数と遊びに来た動物の人数の多さを数えながら比べていきました。多いと思う方の白丸を塗りつぶしていく際もはみ出さないように丁寧に塗り、保育教諭にどちらが多いか尋ねられると「ねずみです」と堂々と答える事が出来ていました。来週からも楽しみながら取り組んでいけたらと思います。IMG_1895_200.jpg
二限目は図工で火曜日のサイエンスでとった葉やどんぐりを使って4つのグループに分かれ、段ボールの上に好きな絵を作っていきました。何をみんなで作るかから話していき、「ねこ」「らいおんにしよう」とスムーズに決まるところもあれば「らいおんにしよう」「カメラが良いな」と意見が分かれる事もありました。話し合いをしていきながら1グループで1つのテーマを決め、「ここはこうだよ」「こんな形にしようよ」と互いに提案しながら進めていき、グループぞれぞれで可愛らしい葉やどんぐりを使った絵が完成していました。
5歳児 宇宙組担任