SSブログ

初めての重ね切り! [ほし]

 外に出ると「寒いね」と思わず声が出る程、段々と冬らしさを感じるようになってきました。そんな寒さに負けず、元気よく「おはよう」と笑顔で登園して来てくれた子ども達です。朝の会では”真っ赤な秋”や”どんぐりころころ”を歌いました。11月もいよいよ残り2日となり子ども達に「この歌も少ししか歌えないね」と伝えると「もっと歌いたい」「寂しいね」と呟いていました。最初は全然歌詞も覚えられず歌えなかった歌を今では上手に歌えるようになり、子どもの成長を感じる毎日です。
 活動では、1限目に掃除を行った後、田んぼ広場に行きました。掃除では、机と椅子の拭き掃除を行いました。保育教諭に「汚れを探して綺麗に拭いてね」と言われると、目をしかめながら必死に汚れを探し布巾で拭いていた子ども達。見つけると「ここ汚れてる!」と一生懸命に掃除に取り組んでいました。その後は、田んぼ広場に行きました。自分の遊びたい場所や友だちを見つけ、思い思いに体を動かして遊んだり、穴を掘って楽しんだりする様子がありました。最後には、クラス全体でだるまさんが転んだをする姿が見られ、仲良く遊ぶ事が出来ていました。
 IMG_0019_200.jpg2限目は、図工で思い出帳製作の続きを行いました。初めて重ね切りに挑戦したのですが、画用紙を重ねた事でいつもよりも紙が厚く、切るのに苦戦する様子が見られましたが、最後まで自分の力で取り組む事が出来ていました。ハサミが終わると仕上げに秋ならではのドングリやブドウなどをクレヨンで思い思いに描きました。以前よりも絵を描くことが上手になり、可愛らしい作品が出来ました。
 明日も子ども達が元気に登園して来てくれるのを待っています。

3歳児 星組担任