SSブログ

クリスマス帽子を作ったよ [ほし]

 朝晩と冷え込みが激しくなり、ますます冬を感じられるようになってきました。昨日が雨だったこともあり、「今日は外行けそうだね」と朝から嬉しそうに話していた子ども達。久しぶりの登園に涙を流す子の姿も見られましたが、保育室に入ると大好きな友だちや保育教諭との関わりを喜び楽しく遊ぶ事が出来ていました。朝の会では、朝の歌や園歌を元気よく歌った後『雪』や『クリスマスの歌が聞こえてくるよ』等季節の歌を歌いました。
 星組の水曜1時間目は、掃除です。今日は床拭きを行いました。後ろ向きにコの字で拭いていく事に少し苦戦しながらも上手に拭き上げる事が出来ていました。その後は、園周辺に散歩に出掛けました。秋の紅葉した葉っぱが地面に落ちていたり、冬野菜が育っていたりと季節の移り変わりを感じながら散歩を楽しむことが出来ました。
 2時間目は、図工でクリスマス会で被る帽子の製作をしました。トナカイの鼻と角を自分達でハサミで切ったのですが、角のジグザグの部分が切りにくく「先生、出来ない」と助けを求める姿がありました。少し援助をしてもらいながら上手に切れると満足気な表情になり、友だちと「出来たよ」と見せ合っていました。IMG_0035_200.jpgその後は筆と絵の具を使い、帽子の土台となる画用紙に2色で色を塗っていきました。水の量の調節が難しく、「もうちょっと水がいるんじゃない?」「ちょっと水が多いね」と声を掛けられると自分達で考えながら調節を頑張っていました。クリスマス会で被る事を伝えるとワクワクした表情で完成を楽しみにしていました。
 日中も寒くなってきましたので体調管理に気を付けながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

3歳児 星組担任