SSブログ

第9回未満児生活発表会! [たかお日記]

 舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じます。
 今日は、第9回未満児生活発表会の日。本番の為に今まで友だちや保育教諭と一緒に練習に頑張ってきた子ども達。登園して来ると、頑張るぞ!と気合が入っている子や緊張している子など様々な姿が見られました。最初は花組さんの「はじまりのうた」からスタートです。待機している時は、リラックスしていた子も保護者の方がいる中で入場するとキリッと表情も変わり、大きな声で歌うことが出来ており、とてもいいスタートをきってくれた花組さんです。
 次の演目は「夢組の一日」です。練習の時からステージの上で泣くことなく取り組むことが出来ていた子ども達。本番では、いつもと違う雰囲気から戸惑ったり、泣いてしまう姿が見られるかと思いましたが、全員が泣く事なく最後までステージに立ち名前呼びや歌、ダンスなど上手に身振り手振りをしている姿に入園して来た時よりもぐんと成長している姿をお見せすることが出来、嬉しく思います。IMG_0051_200.jpg
 
 雪組さんのダンスでは、雪1組が「あひるサンバ」で雪2組が「のりのり!おむすびくん」を踊りました。ニコニコ笑顔で元気に踊ることが出来、雪組さんらしい可愛い姿で最後まで踊りきることが出来ていた子ども達です。IMG_0057_200.jpg劇では、「どんな色が好き」を雪組合同で行いました。グループごとに友だちと一緒に台詞を言ったり身振りで表現したりと、練習の時よりも元気いっぱいに泣かずに言うことが出来ていました。
 
花組さんのダンスでは、「いろいろ探検隊」と「ポップコーン」を踊りました。ダンスの中には、友だちと一緒に言う掛け声があり、大きな声でいうことが出来ていたり、隊形移動も友だちと息を合わせながら移動することが出来ていました。
劇では、欠席の子も多くいた中、それを感じさせないくらい大勢の方を前に自分の役になりきって堂々とステージに立つことができていました。子ども達も保護者の方に練習の成果をお見せすることが出来自信に繋がったのではないかと思います。合奏・合唱では、「仕事はじめ」「きみのこえ」でした。練習の時より少し緊張している姿がありましたが、合奏では、友だちと息を合わせながら「たん・うん」と大きな声で言いリズムをとることができていたり、合唱でも最後までホールの後ろまで響き渡る声で歌っている姿があり友だちと一つのものを作り上がる達成感や喜びを感じられたのではないかと感じます。IMG_0067_200.jpg
今日は緊張しながらも一生懸命頑張った子ども達。頑張ったことをお家でも沢山褒めてあげて下さいね。
0歳児 夢組担任