SSブログ

サーキットで沢山体を動かしたよ [そら]

今日から1週間の始まりです。天気は雨で傘を差しながら分園舎に向かった子ども達。朝の会の後は一限目の音楽です。前回した曲の続きを行っていきました。聞き馴染みのある曲ということもあり、指の動きが少ない部分はスムーズに演奏する事が出来ていましたが、動きが大きいと追い付かなくなったり、手が止まってしまったりする姿が見られました。苦手な部分は時間を取って繰り返し行うと「出来たよ」「最初からしてみる」と嬉しそうに話しに来る様子があり、この調子で前向きな気持ちで練習に取り組んでいって欲しいと思います。そして今日はテレビのインタビューがあり、テーマは”大きくなったら何になりたいか”というものでした。事前に少し話をしていたこともあり、子ども達の中ではしっかりと決まっていたようで自分の番が来ると「大きくなったらお医者さんになりたいです」「サッカー選手になりたいです」「保育園の先生になりたいです」と決めていた夢を答えていました。インタビューということで普段より緊張した表情でしたが、緊張しながらも時折照れて笑う子ども達の姿が可愛らしかったです。IMG_1910_200.jpg
二限目の体育ではサーキット運動をしました。前にしたコーナーとは少し変わり、縄跳びを使ってのかえる跳び、印に合わせての片足ジャンプ、前転、後転など友だちと楽しみながら取り組んでいました。かえる跳びでは始めは跳び箱を跳ぶ時のイメージが出来ておらず、ただジャンプをしている子ども達でしたが、「こうやって跳ぶ練習だよ」と伝えると前に手を付いて、ついた手を追い越すように足を広げて跳ぶという動きを意識しながら取り組む事が出来ていました。
5歳児 宇宙組担任