SSブログ

元気に遊びました [ゆき]

 今日は朝から曇り空が広がり、時折雨も降っていましたが元気に登園して来てくれた子どもたち。朝の会ではクリスマスの歌や雪が出てくる季節の歌を一緒に歌ったり音に合わせてキラキラと身振りをしたりしながら参加しました。
 活動ではクリスマス帽子の製作をしました。雪組はサンタをイメージした帽子です。サンタの鼻と眉毛を糊で付けていきました。糊の容器に人差し指を入れ、チョンと触ったり、すくったりしていました。糊を塗り始めると、何度もトントンしたり、塗り広げたりしながら糊に触れる感触を楽しんでいました。
 貼り終わった後、ままごとをして過ごしました。エプロンを付けてと持って来たり、まな板と包丁を並べご飯を作ってる友だち。買い物バックの中に沢山の野菜やまないたなど道具を入れ買い物ごっこをしている姿、友だちと一緒にやり取りを楽しんでいる姿も見られました。
 活動後はしっかり手洗いをし給食を食べました。食具を使って食べられる姿も増えてきました。こども園の温かい手作りの給食やおやつが大好きでよく食べる雪組です。DSCN7591_200.jpg
 明日は天気が回復するので戸外でおもいっきり体を動かして遊びたいと思います。
1歳児 ゆき1組担任