SSブログ

製作をしたよ [つき]

 昨日は雨が降ったり、曇り空だったりとすっきりとしない天気でしたが、今日は気持ち良く晴れて子ども達は「今日はポカポカだね」と笑顔で嬉しそうにしていました。一限目は図画工作で前回に取り組んだ階段壁面の凧(奴さん)作りの続きをしました。奴さんの鼻と口が出来ていなかった為、クレヨンで画用紙に下描きをしてからハサミで切り抜いていきました。前回もこのやり方で顔のパーツを作っていったので今日はやり方が分かっている分スムーズに進める事ができました。出来上がったパーツの見本を見ながら貼り付けていくと様々な顔に仕上がっており、友だちと見比べて笑い合うなどして楽しく取り組んでいました。また、着物の模様をデカルコマニーという技法を使って表現しました。出来上がった模様を見て、満足そうにしていました。DSC08675_200.jpg二限目は掃除と戸外遊びをしました。掃除では一限目に使った道具がきちんと入っているかの確認や衣類の整理をしました。冬服になり、厚手の物が増えて籠の中に入らずに困る姿もあります。保育教諭と一緒に取り組んで綺麗にする事ができました。戸外遊びでは「野菜を見たい」という意見があった為、野菜がある所を通って散歩をしました。行く途中に大きな葉っぱを見つけて「トトロの傘だ!」と喜び「まっくろくろすけが見えた!」と友だちと言って喜ぶ姿がありました。また、野菜の葉っぱを見て「にんじん」「大根」と答える事が出来るようになってきました。日々の遊びの中で色々な事を覚えていっているんだと成長を感じました。これからも活動や友だちとの関り等を通して様々な事を学んでいって欲しいと思います。

4歳児 月組担任