SSブログ

だるま製作をしたよ! [はな]

 どんよりとした雲が広がる中、子ども達は「おはようございます!」と元気に登園してきてくれました。朝の身支度では、少しずつ進級に向け黄色い鞄の中に入っている荷物の整理を各自で取り組み始め、慣れないことに戸惑う姿が見られますが、保育教諭の援助を受けながら一生懸命頑張っています。
DSCN7595_200.jpg 活動では1月の壁面製作で絵の具と筆を使いだるまの製作をしました。画用紙の片面に絵の具を付け、半分に折り合わせて両面に模様を付けるデカルコマニーという製作技法に初めて取り組みました。子ども達は初めての技法にとても興味津々な姿があり、保育教諭の見本が完成すると「うわー!」と両手をあげる子どもや目を輝かせ期待して待つ可愛らしい姿も見られました。実際に取り組む中で、絵の具を喜びながら付けたり、画用紙を半分に折り絵の具を延ばす事を楽しんだりと様々でした。
 気温が下がり感染症が流行する季節となりました。園でも手洗いをしっかりと行い感染症予防に努めていきたいと思います。
                2歳児 花組担任