SSブログ

クリスマス会があったよ [つき]

 今日は昨日と同じくらい寒く、昼頃には雪がちらちらと降り始めていました。その様子を友だちと見て嬉しそうに声を上げる子ども達でした。12月の誕生日会とクリスマス会がありました。星組、月組、宇宙組の3クラス合同の誕生日会では誕生日の友だちを拍手で迎え、友だちのインタビューを聞いたり保育教諭の出し物を見たりして楽しみました。インタビューではプレゼントの形をした質問カードを誕生者が引き、カードに書かれてある質問に答えていきました。「好きな遊び」「好きなケーキ」「大きくなったら何になりたいか」等の質問があり、質問に対して少し時間をかけて考えてみたり、すぐに答えたり、保育教諭と相談して答えてたりしていました。また、出し物では保育教諭がマジックショーをして、誕生日ケーキの飾りを魔法の袋や紙袋、ティッシュから出していきました。何も入っていない袋から星やジンジャークッキーが出て来たり、ティッシュからイチゴが出て来たりすると、「えー!」と言いながら驚いていました。最後に出てきた飾りを誕生者に飾ってもらい、素敵な誕生日ケーキを完成させることができました。DSC08737_200.jpg誕生日会が終わり、ホールへ移動してクリスマス会に参加をしました。自分で作ったクリスマス帽子を被って嬉しそうにしていました。まず初めに、プレゼント運びゲームをしました。異年齢児で3人組になり、ソリにプレゼントを乗せて運び、番号順に積み上げていくと大きな絵が完成しました。サンタ、雪だるま、ツリーの大きな絵が完成した物を見て友だちと喜んでいました。ゲームが終わると花組さんも合流してブラックシアターを見ました。シアターが終わるとサンタクロースが、ホールの後ろから登場してきて興奮気味の子ども達でした。中には少し怖がる子どももいましたが、プレゼントをもらえて嬉しそうにしていました。プレゼント配りが忙しいサンタさんが帰った後はみんなでクリスマスの歌を歌って楽しい会は終わりました。

4歳児 月組担任