SSブログ

餅つき見学をしたよ [ゆき]

 今日も朝から冷え込み、冬らしさを感じる寒さでした。活動中も少しだけですが、雪がパラパラと降っていました。今日の午前中は雪組合同で過ごし、朝の自由時間には雪1組の友だちに玩具を貸してあげる優しい姿も見る事が出来ました。
 活動では、餅つきの見学をしました。餅つきの様子が見えると、じわじわと前に出てくる子どもたち。目を輝かせながら臼の中を覗くなど興味津々な様子。餅つきをしている月組のお兄さんやお姉さんの元へ近づくと雪組さんも一緒に「ぺったんこぺったんこ」と掛け声をかけたり、餅をつく真似をしたりと餅つきの雰囲気を楽しんでいました。DSCN7608_200.jpg
  見学のあとは、ピアノを使ったリズム遊び雪組合同でしました。1号車、2号車と分かれ、雪2組さんが先に音に合わせて体を動かしていき、雪1さんの手本になる事が出来ました。保育教諭や友だちといろいろな動物になりきって顔を見合わせて笑い合うなどして楽しみながら体を動かす事が出来ました。
 明日は誕生会とクリスマス会があります。楽しいことがたくさん待っています。明日も元気に登園してくれるのを楽しみにしています。
 
1歳児 雪2組担任