SSブログ

散歩に行ったよ [ゆき]

 今日も気温がぐっと低く寒い日となりました。朝の会では今週開かれる餅つき大会にちなんで「もちつき」と今日、誕生日の友だちが居たので誕生日のうたを歌いました。
 朝の会が終え、戸外に出るため帽子をかぶり準備をし、靴を履いてお集まりに参加しました。今日の話は冬至の話を教えてもらいました。22日にかぼちゃを食べたり、柚子風呂に入ったりして元気に過ごしていく話を聞きました。その後のダンスでは「シュリケンニンジャ」を踊りました。保育教諭の踊りを見ながら体を揺らして動きました。
 お集まり後は誘導ロープを持って水分神社へ散歩に行きました。車が大好きな子ども達はトラックやバスが通ると指を差し「トラック」「バス」「おおきいね」と言葉を言い保育教諭に伝えてくれました。DSCN7605_200.jpg少し歩き水分神社に近づくと鳥の鳴き声が聞こえてきました。聞こえてくる鳴き声に左右を見渡しながら探したり、保育教諭の歌う小鳥の歌を聞いたりしました。小鳥を呼んでみようと声を掛けると大きな声で「チッチ―」と小鳥の鳴き真似をしながら小鳥を探しながら散歩が出来ました。
 これから本格的に寒くなりますが、体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪1組担任