SSブログ

ミュージックカーニバルを観に行きました。 [そら]

 今日は、朝から雨が降っていて寒い日となりました。宇宙組は、ホルトホールで別府溝部学園短期大学の幼児教育学科が主催しているミュージックカーニバルを観に行きました。登園時から「今日は、バス乗るんだよね」や「どんな事するんだろう」等と友だちと話しながら楽しみにしている姿が多くありました。

 バスに乗ってからは、ホルトホールまでの道のりで見た事がある場所を見付けると「ココ知ってる」と周りに知らせていました。IMG_9242_200.jpgホルトホールに到着し、自分達の座席に座ると周りのものに興味津々で「あれは何?」や時計を見付けると「何時になったら始まるの?」等と会話をしながら開始までの時間を過ごしました。開始のブザーがなると何が始まるのかワクワクしているかのように前のめりになる子ども達。まず最初は学生全員によるソーラン節でした。お兄さんお姉さんが息を合わせて踊る姿にとても釘付けでした。また、知っている曲という事もあり、各々に口ずさむ姿もありました。ソーラン節の後は、一年生による出し物“おおいたの地獄っちしっちょん”を見ました。様々な地獄の温度、どうしてこんな色なのかを教えてくれ、また、音楽に合わせて簡単な振り付けで地獄の名前も教えてくれました。簡単な振り付けだったので、一緒になって楽しそうに踊っていました。最後は、二年生による出し物“美女と野獣”を観ました。ベルや野獣になっているお兄さんお姉さんの演技を真剣な表情で見ていたり、時折、照明が気になり後ろを振り返ったりする姿がありましたが、最後までしっかりと観る事が出来ました。是非、今日のミュージックカーニバルの事をご家庭でも聞いてみてください。

5歳児 宇宙組 担任