SSブログ

足型スタンプをしたよ! [ゆめ]

 週末からぐんと気温が下がり、雪も舞う等一気に冬らしい季節になりました。今日も朝からとても寒く、夢組は室内で壁面製作やおままごとなどをして過ごしました。
DSCN7602_200.jpg
 壁面製作では、ペンギンの体を足型で作りました。久しぶりに足型のスタンプを行ったのですが、ひんやりねっとりした感覚の絵の具を足に塗ってもらうと、くすぐったくて笑ったり、ジーっと塗っている様子を見つめたり、嬉しくて笑顔になったり、様々な反応を見せてくれた子ども達です。おままごとでは、友だち同士で「あーん!」「どーぞ!」と食べさせ合ってやり取りをする姿もあり、微笑ましかったです。
 夢組では給食やおやつの前の手洗いを始めて1カ月ほど経つのですが、最近では袖まくりの声掛けをすると自分でやってみる姿があり、その他にもオムツ替えの際にズボンを自分で履こうと足を通してみたり、フォークを使って食べようとしたり、おしぼりで自分の口や手を拭いたりと、自分の事を自分でしようという気持ちが少しずつ芽生えているように感じます。子ども達の“自分でしたい”という気持ちを大切に、認めの声を掛けながら身の回りの事に目を向けていけるようにしていきたいと思います。
0歳児 夢組担任

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました