SSブログ

沢山身体を動かしたよ! [たかお日記]

 今日は、朝から雲が広がっていましたが、雨は降ることなく、青空が見える時間もありました。登園して来ると「おはよう!」「一緒に遊ぼう!」と笑顔で遊び始める子ども達。中には、寂しさから涙を流していた未満児の友だちもいましたが、気持ちが落ち着くと笑顔で遊ぶ事が出来ていました。
 朝の会では、クリスマスに向けて、”クリスマスの歌が聞こえてくるよ”等の歌を元気いっぱい歌いました。名前呼びをすると恥ずかしそうにしながらも手を挙げたり、かっこよく返事したりとそれぞれでしたが、元気な様子が伝わってきました。
 活動では、以上児と未満児合同で園庭で遊びました。園庭までは、以上児のお兄さんお姉さんが手を引いて連れていってくれ、優しくしてもらう事に嬉しそうにする姿が見られました。園庭では、ボールやフープ、縄跳びを使って思い思いに身体を動かして遊ぶ事が出来ていました。DSCN7598_200.jpgフラフープを電車に見立てて電車ごっこをしたり、ボールを追い掛けたりと遊びを広げながら楽しんでいました。未満児さんの中には、縄跳びが見慣れないのか、以上児さんが縄跳びをする姿に驚いたり喜んだりする姿があり、それを真似して跳ぼうとする姿が微笑ましかったです。片付けの時間になると、まだ遊びたそうにする様子もありましたが、みんなで協力して最後まで片付けることが出来ました。
 来週は子ども達が楽しみにしている行事が沢山あります。寒くなるようですので、体調に注意しながら元気に過ごしていきたいと思います。
1歳児 雪2組担任