SSブログ

田んぼ広場で遊んだよ [ほし]

 今日は土曜日の為、以上児と未満児に分かれて保育を行いました。
以上児クラスでは、大きな声で歌を歌って元気に朝の会に参加した後、田んぼ広場に行って遊びました。
IMG_0172_200.jpg日差しはぽかぽかと暖かかったのですが、冷たい風が吹いており、「少し寒いね」と声を掛けると、「ちょっとだけ寒いけど、いっぱい走ったらあったかくなる!」と言い、元気に体を動かして遊んでいました。
「みんなで一緒にかけっこしない?」「あそこがゴールね!」と、友だちを誘ってかけっこをしたり、花を摘んで「これママにあげたい」と、お土産探しをしたりと、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
途中、遊ぶ中での約束事を忘れてしまった友だちが居ると、「それしたら危ないよ」等と優しく友だちに教えてあげる姿もあり、以上児らしいしっかりとした姿も見られました。
部屋に戻ってからも、手洗いうがいをしっかりとしたり、「先生の手伝いしたい!」と、率先して動いてくれたりし、頼もしい子ども達でした。
3歳児 星組担任