SSブログ

どんな鬼が出来るかな? [はな]

 朝は少し雨が降っていましたが、気温が高く暖かい1日となりました。1週間の始まりということで、登園時はまだ少し眠そうにしたり元気がなかったりする子もいましたが、友だちや保育教諭と一緒に遊んでいるうちに、だんだんと明るい笑顔が見られるようになってきました。
 花組さんの今日の活動は製作です。様々な工程を素早く行えるようになってきたので、鬼のお面と、温泉の2つの製作に取り組んでいきます。まずは鬼のお面からです。朝から“おにのパンツ”や“まめまき”を歌っていたことで「鬼って赤色とか、青色とか、緑もいるんじゃない?」「ツノが生えとんので!」と、沢山話をし、子ども達なりに鬼をイメージすることが出来ていたようです。今回は、筆を使って画用紙に色を塗っていきました。絵の具の色を見て「赤鬼だ~!」などと話しながら、楽しく製作に取り組んでいた花組さん。画用紙の白い部分が残らないように、隙間なく塗っていくことが目標です。くるくると筆を動かしながら塗る子もいれば、上から下へと線を引くように几帳面に塗っていく子と様々な様子が見られました。白い部分を意識することはまだまだ個人差が見られ、塗り残してしまうこともありましたが、小さな手を一生懸命に動かし上手に塗ることが出来た子ども達です。
DSCN7684_200.jpg
 その後は新聞紙スタンプを使って、温泉の岩部分の製作をしました。新聞は自分達で丸め、ぽんぽんとリズミカルにスタンプを押し、身近な素材で出来る製作を楽しめたのではないかと思います。来週は出来た岩を周りに貼っていきたいと思いますので、また楽しみにしていてくれたら嬉しいです。
         2歳児 花組担任