SSブログ

縄跳びの練習をしたよ [つき]

 今日は風が冷たく冬を感じる朝でしたが、活動が始まる頃には暖かさを感じられるようになりました。週に一度のお集まりがあり、冬の過ごし方についての話を聞いた後はみんなで体操をしました。体操は星組さんが運動会の時にしたダンスでした。練習中によく見ていた為、「う~ん、ぱぁ!」と掛け声も上手に合わせながらスムーズに体を動かす事ができていました。お集りが終わると体育で縄跳びの練習をしました。DSC08823_200.jpg今日は縄跳びを蛇のようにユラユラと揺らされている縄を飛び越える動きをしました。飛び越える時は縄跳びの跳び方を意識して両足を揃えるようにしました。跳ぶ時はタイミングを見計らってピョンと跳ぶことが出来ていました。中には飛び越える事に集中をし過ぎて両足を揃える事が出来ていない子どももいましたが、声を掛けられると両足を揃える事に注意して取り組む事ができていました。縄跳が終わると、部屋に戻って発表会の遊戯の練習で一つ一つの振り付けの確認や隊形移動等をしていきました。まだ慣れない様子ではありますが、保育教諭の話を聞きながら一生懸命にしていました。二限目の国語は劇の練習をしました。台詞を覚えている子どもは少し恥ずかしそうにしながらも、自分の番が来ると言ってみようとする姿がありました。まだ台詞を覚えられていない子どももいる為、自信に繋がるように褒めながら繰り返し練習を重ねていきたいと思います。
明日はお弁当日の為、給食の時間ではお弁当のおかずについての話題があがっていました。明日を楽しみし、元気に登園をして来て欲しいと思います。

4歳児 月組担任