SSブログ

楽しいことが沢山だね [そら]

 今日は水曜日、宇宙組の子ども達の大好きな英語とお弁当日です。分園舎に向かう時には、太陽の陽は暖かいものの、風は冷たく「寒いね」と話しながら歩いていました。
 今日の一限目は時間の関係で二限目と入れ替えて図工を行いました。今日の図工は節分のお面製作。台紙となる部分や角、牙を切っていきました。角は2本の角、1本の角のどちらか好きな方を選べるようにすると「ぼく2本にした」「私は1本」と自分で決めた本数を友だちと話す様子がありました。まずは台紙と角を切っていきます。はさみを使う際には集中して切り進めていく子ども達。
IMG_9340_200.jpg台紙を切った後は牙を台紙の大きさを見ながら自分達の好きな大きさで描いて切っていきました。小さい牙を描いていく子も居れば、大きな牙を描く子も。形や大きさ、数もそれぞれの牙が出来ていました。「金曜日に続きをしようね」と話すと「青鬼にする」「赤かな」と何色の鬼にするか話す子ども達でした。図工の後は二限目の英語です。英語では数字や色の発音の仕方を確認した後、初めて名前の答え方についてしていきました。初めての事だったので、聞かれた時も恥ずかしそうにしながら自分の名前を答える様子がありました。また曜日の曲に合わせて友だちと手遊びをする内容では「こっちにおいでよ」と何処のグループに入ろうか迷っている友だちが居れば声をかけてあげる優しい姿が見られ、みんなで楽しみながらすることが出来ていました。活動後には大好きなお弁当。「今日のデザートはいちご」「ウインナ―入ってるの」「見て、このふりかけディズニーランドで買ったんだ」お弁当箱に入っている具を見せ合いながら嬉しそうに食べていく子ども達でした。明日はホールでの発表会練習。みんなで楽しみながら頑張っていきたいと思います。
5歳児 宇宙組担任