SSブログ

散歩に出掛けたよ! [ゆめ]

 今日は朝から曇り空でしたが、いつもと比べると肌寒さはあまり感じなく、少し暖かさを感じた一日でした。朝の会では、「ゆき」や「コンコンクシャン」等の歌を歌いました。最近夢組の子ども達は、毎日歌う園歌がお気に入りのようで、園歌の前奏が始まると腕を元気に振りながら、保育教諭の真似をして頑張って歌を歌おうとする姿があります。そんな様子がとても可愛らしいです。
 朝の会後はオムツを替えや園外散歩の準備をしてテラスに出ました。テラスに出ると、以前は保育教諭に靴を履かせてもらうのを待っていましたが、近ごろは自分で靴を手に取って保育教諭に渡してくれたり、自分から靴を履こうとする姿が見られたりします。また、靴を履いた後もきちんと座って上手に待てるようになってきました。一日ずつ新しい発見や成長が見られますが、最近の夢組さんは「自分でしよう」とする姿が見られるようになり、そんな成長に嬉しく思っています。園外散歩は水分神社方面に行きました。誘導ロープをしっかり握りながら、一歩一歩一生懸命に歩く姿に、地域の方がすれ違う際「すごいね」と声を掛けてくれたり、子ども達からもバイバイと手を振ったりする姿がありました。また、でこぼこ道を歩いている時は、よそ見をしていて転ぶ子もいましたが、保育教諭の手を借りながら、すっと立ち上がる姿がありました。以前はよく泣いていた子ども達ですが、散歩等を通して心も体も強くなってきたように感じます。一つひとつの成長や頑張りをこれからもしっかり認めていきながら、自信に繋げていきたいと思いますDSCN7691_200.jpg

0歳児 夢組担任