SSブログ

サーキット遊び楽しかったよ! [ゆき]

 今日は朝から、雨が降っており残念な天気でしたが、子ども達は「ながぐつ履いてきたよ!」「傘さしてきた!」と嬉しそうに話してくれました。最近では会話が上手にできるようになり、いろいろなことを話してくれる姿が微笑ましい毎日です。
 朝の会では、”こぎつね”の曲を歌い、身振りを付けながら元気に歌う事が出来ました。静座も少しずつ出来るようになってきており、手を合わせて取り組もうと頑張っています。
活動では、室内でサーキット遊びをしました。以前までのサーキットでは、いくつかのコーナーを好きなように楽しむ形で取り組んでいたのですが、今回は進級に向けて、コーナーを順番通りに取り組むようルールを作って挑戦してみました。今回は、3つのコーナーを作り行ったのですが、保育教諭の話をしっかりと理解し順番に楽しむ姿が沢山見られました。DSCN7694_200.jpg中には、好きなコーナーを繰り返し楽しむ様子もありましたが、何度も行っていく中で覚えていけたらと思います。
サーキットの後は、絵本を読んでゆったりと過ごしました。「貸して」と言葉で自分の気持ちを伝えながら友だちとのやり取りも上手にできていた子ども達です。
 鼻水や咳がでる様子も見られているので、土曜日、日曜日はお家でゆっくり過ごし、また来週から元気に登園してきてくれるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任