SSブログ

散歩楽しかったよ [ゆき]

 日中は日差しが暖かくとても過ごしやすい一日でした。朝の会では、「北風小僧のかんたろう」を初めて歌ってみました。歌の途中にはみんなで口元にてを添えて「かんたろーう」と元気に声を出し楽しんでいました。最近は活動前に「今日は何するの?」と興味津々に保育教諭に尋ね、毎日の活動を楽しみにする姿が見られます。
 活動では、水車方面へ散歩に出掛けました。道中で、みかん・柿・野菜などの食べ物を見つけ、みんなで手を伸ばしパクっと食べる真似をして楽しみました。また、雪2組が大好きな風車の前に差し掛かると「くるくるしてないね~」と少し寂しそうな子ども達。保育教諭が「みんなで風びゅーんしてみる?」と言うと息を合わせて「かぜーっびゅーん」と思い切り息を吹きかけると、なんとタイミングよく風が吹き風車も回り始めました。自分たちで風車を回すことができ大満足。いつものニコニコ笑顔が戻ってきました。DSCN7681_200.jpg
 今週も沢山遊んで疲れたと思いますが、おうちでゆっくり過ごしてまた来週から元気な姿が見れるのを楽しみにしています。
1歳児 雪2組担任