SSブログ

しっぽとり遊びをしました [ゆき]

 今日は気温も高く、温かい日差しを感じることが出来ました。朝の会で季節ならではのうた「ゆきのこぼうず」と「ゆきのペンキ屋さん」を歌い、静座、名前呼びでは大きな返事を聞かせてくれました。
 動きが活発になり、戸外で今日は雪2組の友だちと一緒に遊ぶ事を伝えると両手を大きくあげて喜びを表現してくれました。また、戸外に出掛ける準備で園服と帽子を被っていくのですが、早く遊びたい気持ちから保育室を走って気持ちを伝える様子もありました。準備を終え、誘導ロープ持って田んぼ広場に向かいました。今日は雪組合同ではじめてする”しっぽとり”遊びです。田んぼ広場に着くとゆき2組の子たちが「おいで」と声を掛け手招きをしてくれました。雪1組の子たちは手を振り返して返事をするなどのやりとりも見られました。
 田んぼ広場で前に立つ保育教諭からスズランテープを編んで作ったしっぽを見せてもらい、前で見本を見せながら説明を聞きました。はじめは保育教諭がしっぽを付け、子どもたちに追いかけてもらいました。やはり走って動いているしっぽを取るのは難しかった様子があったものの保育教諭「とってね」「ひっぱるんだよ」などの声掛けでしっぽを取ったり、追い掛けたりすることが出来ました。中には4本も取っている子もいました。友だちの様子を見たりして真似して遊びに参加することが出来ました。合計3回行い、最後は子ども達がしっぽを付け、逃げたり、追い掛けたりすることも出来ました。みんなでとったしっぽを数えたり、「とれたよ」と言い、笑顔でしっぽを見せてくれました。DSCN7663_200.jpg今回しっぽとりと集団遊びを行い少し難しいものでしたが、今後も活動に取り入れていき、体を動かして遊びたいと思います。
 進級に向けて雪組合同で様々な活動を行っていき沢山やりとりをしながら遊んでいきたいと思います。
1歳児 雪1組担任