SSブログ

手作り玩具で遊んだよ [ゆめ]

 寒さが一層厳しくなってきてインフルエンザや風邪が流行しているようですが、今日も元気いっぱいに登園してきてくれた子ども達です。
今日の夢組の活動は、手作り玩具で遊びました。保育室に新しい玩具がでてきた!と子ども達は興味津々。「S字フック掛け」「磁石遊び」「絵合わせパズル」の3つのコーナーを保育教諭が紹介すると目を輝かせて、早く遊びたいとウズウズしている子ども達。
 「夢組さん、どうぞ」の声掛けに一斉にそれぞれ遊びたいコーナーに分かれ楽しみました。S字フックは掛けるのは簡単にできても外そうとすると少し難しく、はじめは保育教諭にしてもらったりしていましたが、段々と要領を掴み一人でも出来るようになってきました。磁石ではペタっとくっつく楽しさを味わうのはもちろん、両手に沢山集めて楽しむ子どももいます。絵合わせは型にまず入れることを楽しみ、絵を合わせることを少しずつ伝えると「ブーブー」「わんわん」等、それぞれ合う絵があることに気が付いてきました。コーナーごとにそれぞれの子ども達が思い思いに好きな遊びを楽しむ姿が見られたので、時間がある時また出して遊びたいと思います。DSCN7654_200.jpg

気温が低い日は外で遊べない日もあるかと思いますが、室内でも楽しく遊べるよう工夫しながらを子ども達と過ごしたいと思います。
0歳児 夢組担任