SSブログ

第8回未満児生活発表会 [たかお日記]

 朝は冷え込み、本格的な冬の訪れを感じる今日。未満児生活発表会がありました。受け入れの際は、小さいながらも普段と違う雰囲気を感じ取り涙を浮かべる子もいましたが、「先生、おはよう!」「○○ちゃん来た?」と普段通りに保育教諭と話をし、いきいきとした表情でやって来る子の姿も見られました。
 最初は、花組さんのはじまりのうたからスタートです。ステージを前にすると少し緊張感が芽生えたようで、引き締まった表情で入場していた子ども達。会場の後ろまでしっかりと聞こえるような大きな声で歌い、発表会のスタートを彩ってくれました。
 次の演目は夢組の一日です。発表会に参加するのは初めての夢組さんですが、椅子にきちんと座ったり名前呼びに手を挙げて返事をしたりと、入園してからの成長の姿をお見せすることが出来ました。雪組さんのダンスでは、会場の緊張感に涙する子もいながらも、可愛らしい衣装に身を包んで保育教諭と一緒に入場すると、音楽に合わせて体を揺らし、雪組さんらしい表現で場を和ませていました。
 発表会の最後は、花組さんの劇です。「ともだちほしいなおおかみくん」とタイトルを全員で言って始まった劇は、大きな声で台詞を言ったり、友だちと一緒に歩きながら自分の立ち位置まで行ったりと、流れを掴んでステージ上でも笑顔で表現する姿が見られ、さすが花組さんといった様子でした。沢山のお客さんの前でしっかりと演じきった経験が、子ども達の自信へと繋がるのではないかと思います。
IMG_1487_200.jpg
 今日は、小さな体で大きな成長を沢山見せてくれた子ども達です。お家でも、沢山褒めて話を聞いてみて下さい。
        2歳児 花組担任