SSブログ

散歩に出掛けたよ [ゆめ]

今日の天気は曇り空。少しずつ園生活にも慣れて来て、保育教諭が声を掛けると笑顔を沢山見せてくれるようになった夢組さんです。
朝の会では、「ことりのうた」等の季節の歌を歌いました。保育教諭が歌いながら身振り手振りをしていると嬉しそうに眺めたり、体を揺らしたり、手を叩いてみたりと歌を歌うことを喜んでいました。朝の会の後は活動で、今日は分園舎の方へ散歩に出掛けました。バギーでの散歩が好きな子ども達。バギーに乗ると外に出る事がわかるのか嬉しそうにしていました。みんなが乗ったら、さあ出発。前のめりになって周りの景色を見渡していて、保育教諭が「ばあ」と顔をのぞかせると可愛らしい笑みで返したり、「お花だね、ビオラだよ」と話すと花がある方を見たりと楽しみながら散歩をすることができたようでした。
DSCN6431_200.jpg
また分園舎に着くと少しだけバギーから降り、マットの上でボールに触れて遊びました。転がるボールを追い掛けたり、ボールを抱きしめるように持ったりなどそれぞれ好きな遊び方で遊ぶ様子がありました。帰り道には、疲れたのかウトウトする様子も…気持ち良さそうに眠る姿が見られました。散歩の後には子ども達の大好きな給食の時間です。給食が来ると嬉しいようでじーっと食べ物の方を見ている子ども達。みんなでいただきますをしたら食べ始めます。「美味しいね、あーん」と声を掛けられると笑みを浮かべながら口を開けて食べたり、口の中の食べ物がなくなると“ちょうだい”と言うかのように「あー」と声を出して求めたりする姿が見られ、食べる事を喜んでいる夢組さんです。
来週も子ども達の大好きな散歩に沢山出掛ける予定なので、月曜日元気に来てくれることを楽しみにしています。
0歳児 ゆめ組担任