SSブログ

外で遊んだよ! [ゆめ]

 今日は、とても寒い朝でしたが、子ども達は「おはようございます」と元気良く登園して来てくれました。朝の会では「雪のペンキ屋さん」や「まめまき」を歌いました。聴き馴染みがあるようで、手振りをつけながらみんなで歌うことが出来ました。「今日のお天気は?」と尋ねると「晴れ~」と日が差す窓の方を見ながら答えてくれました。

 その後は、戸外遊びをするために一生懸命自分で帽子を被ったり、園服を着ようと頑張る子ども達です。難しい時は保育教諭に手伝ってもらいながら、一緒に着る事が出来ました。

 戸外では以上児クラスのお友達と一緒にボールや三輪車、ミッキーのすべり台で遊びました。興味があるもので自由に遊び、身体を動かすことが出来ました。DSCN6479_200.jpgお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら三輪車にまたがり、後ろから押してもらって進むのがとても楽しそうでした。漕いでいる真似をして進もうと頑張る子どももいました。寒い中でしたが元気いっぱいで遊べた子ども達です。

片付けが始まると、ボールを持って以上児の友だちの後ろについていき「ここにいれるよ」と教えてもらいながら行いました。片付けを終えて、「おなかすいたね」「今日の給食何かな?」と話しながら、給食を楽しみに手を繋いで笑顔で部屋に戻りました。
 来週も今日のような寒さが続くようなので、感染症や体調の変化に気を付けながら、活動に取り組みたいと思います。

0歳児 夢組担任