SSブログ

寒い中でも沢山体を動かして遊んだよ! [たかお日記]

 朝から肌寒い風が吹いていましたが、青空が広がりとても良い天気となりました。今日は土曜日ということで未満児・以上児に分かれて保育を行いました。以上児は、8名と少なかったですが、朝の会では1人1人が大きな口を開けて元気な歌声を聞かせてくれ気持ちよく活動を始めることができました。IMG_1644_200.jpg活動では、園庭で三輪車とボールを出して遊びました。遊ぶ前には約束事を一緒に確認し、「遊んでどうぞ」と保育教諭が声を掛けると「〇〇ちゃん一緒に遊ぼ!」「ボールで遊びたい!」と言いながら自分の遊びたい遊びに元気よく走って行っていた子ども達です。
又、異年齢児との関わりも沢山見られ、三輪車を漕ぐことに苦戦している友達を見つけると自分から近くに行き、「押してあげる!」「こうやってしたらいいよ!」など優しく教えてあげる微笑ましい姿も見られました。片付けの時間になると「先生一緒に片付ける」と率先してお手伝いをしてくれ、寒い中でも伸び伸びと体を動かして時間いっぱい楽しんだ子ども達。来週も寒くなりそうですが、元気に登園して来てくれることを楽しみにしています。
3歳児 星組担任