SSブログ

1月の誕生日会! [つき]

 寒い日が続いていますが、太陽が顔を出すと暖かく感じることができました。今日は1月の誕生日会の日。朝から「誕生日会だね!」と楽しみにしている様子が沢山見られました。誕生日会が始まり、誕生日の友達が入場すると拍手で迎え入れていました。最初はインタビューと歌のプレゼントです。保育教諭から名前や歳、発表会練習で頑張っている事を聞かれると元気な声で答えていた誕生日の子ども達。歌のプレゼントをしてもらうと照れながらも「ありがとう」ということが出来ていました。最後は、保育教諭からの出し物です。パズルが完成すると何になるかを当てるクイズだったのですが、「白くまだ!」と答えが分かり嬉しそうにしたり「何かな~」と友達と考えたりと楽しそうに参加していました。
DSC07052_200.jpg

また、パズルを完成させるために何人かの友達に手伝ってもらうと協力しながらピースを当てはめていた子ども達でした。誕生日会の後は、発表会のステージ練習でした。今日はダンス、合奏・合唱、劇の順番で行いました。ダンスでは広いステージに戸惑う姿も見られますが、前回よりも広がって踊る事が出来ていました。また、ステージに立つことにも少しずつ慣れ、堂々とした様子も見られるようになってきました。この調子で本番に向けてクラスで協力しながら頑張っていきたいと思います。
4歳児 月組担任