SSブログ

月組さんと遊んだよ! [たかお日記]

 今日は、少し風が冷たく感じましたが、太陽のおかげで暖かく散歩日和になりました。保育室に入ると、保育教諭の「おはよう」の声にニコニコで「おはよう」と返してくれる子ども達。30人全員体調を崩すことなく元気に登園して来てくれました。
 今日の活動は、高尾山の広場まで散歩に行き、時間があったので少し広場で遊びました。
散歩の途中に、保育教諭の「あれは、なんだと思う?」の質問に「ん~?葉っぱかな?」「かぶさんじゃない?」「いや、違うよ!だんこんじゃない?」と友達同士で答えを探そうとに試行錯誤して考えていました。散歩中にもお喋りが止まず、いつも楽しく歩く事が出来ています。
DSCN3270_200.jpg広場に着くと、月組のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが元気に遊んでいました。花組の子ども達が「一緒に遊ぼう」と声を掛けると、喜んで「いいよ」と言ってくれた優しいお兄ちゃん、お姉ちゃん達。一緒に手を繋いで走り回ったり、追いかけっこをして遊んでくれました。月組のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の足の速さに、全然敵わないようで、「まってよ~」「はやいはやい」と言いながらも必死に追い掛けようと走り回る花組の子ども達がとても可愛らしかったです。
また、違う場所では、ドングリ見つけをする友達がいました。「ドングリの帽子あったよ」「小さいドングリ可愛いね」と見つけたドングリを保育教諭や友達に嬉しそうに見せていました。
帰る頃には、「まだ遊びたい」「もう帰るの?」と言う程楽しかったようで、また、機会があれば一緒に遊べたら良いなと思います。

2歳児 花組担任