SSブログ

吊り輪に挑戦! [つき]

今日は朝から寒さが厳しく冬らしい一日となりました。
昨日のリハーサルでは緊張しながらも頑張って取り組んでいた月組さん。劇もダンスも良く出来ていて他のクラスの保育教諭から褒められとても嬉しそうにしていました。ただメロディオンだけテンポが速くなりすぎてピアノと音がバラバラの演奏となってしまいました。その為1限目の音楽でメロディオンの練習しました。椅子に座って弾いてみるとゆっくり弾けるのですが、なぜか立って演奏するととても速くなってしまいます。ピアノの音をよく聞いて演奏しようねと約束し何度か弾いているとだんだんとゆっくり弾けるようになってきました。明日も焦らず綺麗な演奏が出来ると良いなと思います。その後劇とダンスを1回ずつして練習は終わり。明日の本番では今までの練習の成果を十分に発揮し、楽しんで発表会に参加してくれたら良いなと思います。
CIMG5986_200.jpg2限目は体育。雲梯と吊り輪をしました。吊り輪では今までぶら下がったり、くるりと回ったりする事が多かったのですが、今日は雲梯のように横への移動に挑戦しました。一人の男の子に見本を見せてもらいました。その子がスイスイとできると「すごい!」「かっこいい!」と言う声が聞かれました。そしてみんなも挑戦してみます。すると見ていたよりも実際にすると思うように吊り輪を掴む事が出来ません。雲梯はスイスイと出来る子も吊り輪が揺れて動くので難しいようです。何回かしているとコツを掴んで真ん中まで出来る子がチラホラ現れてきました。給食時間になるので今日の吊り輪は終わりと伝えると「まだやりたかった」という声が聞かれました。体育以外での戸外遊びの時間も練習出来るようにしていきたいと思います。まだできない子も体重移動を上手く使い、身体を揺らす事ができれば進めるようになると思うのであきらめずに時に組んでほしいと思います。
明日の発表会。沢山のお家の人達に緊張すると思いますが、子ども達の素敵な笑顔を見せてもらいたいです。
            4歳児月組担任