SSブログ

友達に「貸して」言えたよ [はな]

 朝から雨が降り、傘をさしたり長靴を履いていたりと雨の日にしか持ってこられない物を持ってこれて嬉しそうに保育教諭に見せる子ども達。雨に負けない大きな声で挨拶をしてくれました。

 今日は、室内でダンスとおままごとをして遊びました。ダンスでは、バナナの親子、ウルトラマン音頭、アンパンマン体操を保育教諭の動きを真似て一緒に踊りました。ダンスを嫌がり座っていた子どもも、皆が踊っている姿を見ると踊り始め、難しい振りも保育教諭を見て挑戦していました。

 おままごとでは、友達の持っている物が欲しくなった際、友達に「貸して」と言葉で気持ちを伝えることが出来るようになった子どもが増えたように感じます。また、「こうするんだよ」と包丁の使い方を友達に教えている姿や、欲しかった物をもらえず泣いている友達に頭を撫でて「大丈夫?」と声を掛けている姿が見られ、子ども同士の関わりに微笑ましく思いました。
DSCN3576_200.jpg

お母さんの料理をしている場面を真似て、おにぎりを握ったり、野菜を混ぜたりしながら「ママ、こうしてるの」と保育教諭に教えてくれる子ども達。お母さんの日頃の姿をよく見ているんだな、と関心しました。お皿に盛りつけたご飯を保育教諭や友達にどうぞ、とあげたりもらったり仲良く遊び、楽しんでいました。

2歳児 花組担任