SSブログ

友だちと一緒にたくさんあそんだよ! [ゆき]

7月になって初めての土曜保育。以上児と未満児に分かれて活動をしました。未満児は朝の会で「うみ」「おばけなんてないさ」「みずあそび」など季節の歌を歌いました。今月から歌い始めた歌のため、なかなか上手に歌えなかったり、いつもはクラスで元気いっぱい歌っている友だちも人数が少なく恥ずかしそうに歌う姿が見られました。名前呼びでは手を挙げて返事をしてくれたり恥ずかしそうにしながらも手を挙げる姿がありました。活動ではサーキット遊びでマットの山・一本橋・トンネルをしました。保育教諭が見本を見せながら一つ一つやり方を確認しました。未満児の中で一番お兄さんお姉さんのはな組さんが保育教諭が「これしてもいい?」と質問すると「これ大丈夫」「これダメ」などを答えてくれました。その為、異年齢の交流を楽しみながら全員が約束を守って楽しくサーキット遊びをすることが出来ました。その後は2階の図書ルームに行きました。早く2階に行きたい気持ちから早く階段を登る子や普段あまり階段を使う事がないゆき組さんは慎重に登ったりワクワクしながら登ったりと様々な姿が見られました。図書ルームに着くとたくさんの絵本に興味津々の子ども達。自分が好きな絵本を手に取り椅子に座って友だちと笑いあいながら絵本を見たり一つの絵本を二人で見たりする姿がとても微笑ましかったです。
DSCN3526_200.jpg
今週は天候や気温の関係でプール遊びをすることができませんでしたが、来週からは子ども達が楽しみにしているプール遊びが出来る様、明日の七夕に願いながら月曜日子ども達が元気に登園してくるのを待っています。

1歳児 ゆき2組担任