SSブログ

久しぶりの戸外遊び! [ゆき]

今日は久しぶりに太陽が顔を出し蒸し暑い一日となりました。雨の日が続き室内での遊びが多かったので、久しぶりに戸外に出るという事で子ども達も嬉しそうに帽子や靴の準備をします。帽子はそれぞれのロッカーから取って来るのですが、まだまだ覚えていない子も多く、違う子の帽子を持ってきてしまいます。「これはお友達のだね。カニさんのマークのロッカーだよ」と声を掛けると戻しに行くのですが、それをちがう所に戻して、他の帽子をとってきたり…。グシャグシャになりながらも自分でしようという気持ちがあるようで何度も諦めずに頑張っている子ども達です。
テラスから靴を履いてぐるっと回って玄関前広場に行きます。いつもは誘導ロープを使用するのですが、今日は友達と手を繋いで歩いてみる事にしました。子ども達にとっては少し難しいかなと思ったのですが、毎日朝のクラスの移動の時に手を繋いでいることもあり「手を繋ごうね」と声を掛けると子ども達自身で手を繋ごうとしていました。保育教諭が先頭を歩くと、列はバラバラですが頑張って歩いて、玄関前の広場に到着することが出来ました。
DSCN3552_200.jpg玄関にはみんなの大好きなアンパンマンやバイキンマン、コキンちゃんの像があります。到着した瞬間に「あんぱん」「あんぱんまん」と嬉しそうに近付く子ども達。抱き付いたり顔や頭を触ったりとても楽しそう。ベンチに座り「トントントントンアンパンマン」の手遊びをするとみんな上手に手を動かして手遊びをしていました。
部屋に入る前にタライを準備し、水で足を洗います。始めは何だろうと不思議そうにしていた子ども達ですが、水の中に足を入れると気持ちよくなりニコニコ顔になります。なかには手でも触りたくてしゃがみこもうとしたり、足をバタバタさせたりする子もいました。
明日も天気がよさそうなのでなかなか出来ていなかったプール開きができそうです。ゆき1組の子ども達にとってこども園での初めてのプール。みんながどんな反応を見せてくれるのか楽しみです。

               1歳児ゆき組担任